同人サークル【イロドリズム。】 | Index | Toppage |
line
Circle  Goods  Topics  Special  Links  Blog

 

同人誌用フリー素材【年齢制限マーク】ご自由にお使いください
はじめに ダウンロード 使い方 その他

 ■はじめに(読み飛ばしOK)

最近は性表現への規制が一段と厳しくなってきました。
そこで、“同人誌の表紙等に使う年齢制限マーク”をフリー素材として配布させていただこうと思います。

マーク自体はCEROのパロディみたいなものなので、こちらから著作権を主張する気もありませんし、必ずしもこの素材を使って欲しいと言うものでもありません。
主旨はあくまで「年齢制限の明確な表記を促進すること」であり、このマークの配布はそのための一助となれば、という程度のものです。

なので、使用にあたってこちらの許諾を得る必要はありませんし、事後報告も不要です。
マーク付近や奥付に当サークルのクレジットを打つ必要もないですし、転載・再配布も自由にしていただいて構いません。
また、必要があればいくらでも改造していただいて結構です。
(使用・改造・再配布は、制限を設けない変わりに全て自己責任でお願いします)

過剰な規制にただ反対するのではなく、最低限の配慮をきちんとした上で反対を主張できるようになりたい。
ただただその一念で配布するものです。
我ながらおこがましいとは思いますが、作り手側の意識の底上げになれば幸いです。

同人サークル イロドリズム。 代表  深見どりる  

 

 ■ダウンロード
R18
600dpi用350dpi用
R15
600dpi用350dpi用
ALL
600dpi用350dpi用

●配付しているのはPNGデータですが、元データは『adobe Illustrator』で制作しています。
 IllustratorまたはPhotoshopのパス(ベクター)データが欲しい方は「深見どりる宛」にご連絡ください。
●データ希望のご連絡はメール、mixi・pixivのメッセージ機能などをご利用ください。
 ご連絡の際、メッセージには、
 ・データ添付先のメールアドレス(データをお送りするのに使います。フリメでもOKです)
 ・運営されているサイトURLまたはpixivID(業者対策の意味もありますが、個人的に覗きに行きたいってのもあります)
 ・お名前(同人活動で使っているPN/HNでお願いします。本名は不要です)
 をお書き添えください。

 

 ■使い方

※以下の作業はフォトショップでやっていますが、他のペイントソフト/フォトレタッチソフトでも
 だいたい方法は同じかと思います(たぶん)

使い方1

【1】基本配置
ダウンロードしたマークをイラスト(以下 元絵)に配置します。

※保存形式(PNG保存)の関係で、マークのデータのカラーモードがインデックスカラーになっていると思います。
グレースケールなどに変換してから元絵にコピー&ペースト(以下 コピペ)してください。
変換しなくてもコピペはできますが、フチの情報がなくなって角版でペーストされてしまいます。

基本的にはこれでおしまいです。

使い方2-a

【2-a】
任意で色をつけたい方は…

まずは青い線のような選択範囲を作りましょう。
はみ出しさえしなければ選択範囲はアバウトなもので構いません。

使い方2-b

【2-b】
マークを配置したレイヤーのに新規レイヤーを製作し、2-aで作った選択範囲を好きな色で塗りつぶします。

ここでは黄色(黒と黄色の組み合わせは、警告色として最も効果的と言われています)で塗っています。

使い方2-c

【2-c】
塗りつぶしたレイヤーを透過(乗算)させればできあがりです。

使い方3

【3】白フチいらないよ!という方は…
やり方は【2-a】〜【2-c】とほとんど同じです。

『塗りつぶすレイヤーは、
 マークを配置したレイヤーのに製作する』
『マークを配置したレイヤーを透過(乗算)させる』

これだけの違いです。
元絵の色が明るいものだったり、フチがなくてもはっきり読める場合は、こちらのほうがよいかもしれません。
そこは皆様のお好みとセンスでどうぞ♪

 

 ■その他

●リンクはご自由にどうぞ(強制ではありませんしリンク報告も不要です)
 バナーをお使いの際は必ずダウンロードでお願いします(直リンでは表示されません)
 使い方3
 このページのURL:http://irodorhythm.web.fc2.com/dl/d_mark.html

●何かお気付きの点(誤字・脱字、説明不足など)がありましたら、
 「深見どりる宛」にご連絡くださいますようお願いいたします。



 

TOPページにもどる ひとつ前のページにもどる このページのTOPへ
Copyright(C) Irodorhythm rights reserved. inserted by FC2 system